3846657 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Qちゃん先生の子育てのヒント

パックンによりますと。

flowerパックンによりますと。英語習得のコツとは??


「英語でシャベラナイト」などに出演中のパックンの著書
爆笑問題・パックンの読むだけで英語がわかる本」を読みました。
そのなかの問答で、外国語を覚えるコツを聞かれたパックン。


「英語習得のコツとは?」

     ↓
     ↓
     ↓
     ↓

Study everyday、毎日勉強すること。
別に外国へ行かなくても、学校に通わなくても、自分の家で
 時間を作って、本などを使って勉強すればいい。



単純なようだけど、その通りだと思いました。
なんの努力もなく、英語がペラペラになるわけない。
私も学生時代は、映画のビデオを借りてきて、ノートにセリフを
書き出し丸暗記しようとがんばったものでした。
でも、一人じゃなかなか続かないし、どう勉強すればいいか
わからないから人を頼りたくなるんですよね。


次に、

     ↓ 
     ↓
     ↓
     ↓

練習相手を見つけて一生懸命話してみること。



さらに!

     ↓ 
     ↓
     ↓
     ↓

まずは発音でしょう。日本語でも使わない発音もあるし。


発音を挙げたパックン。
やはり発音をきっちりやり直すことは、大事なんですね。


ネイティブ講師について、パックンがこう発言しています。
「ちゃんと英語を勉強したい人には、英会話教室を勧めないな。
 英会話教室は英語の勉強より、『
外国人との触れ合い』の方を
 重視してるんだよ。先生たちは、ほとんど、教える技術も訓練も
 受けてない、ただの外国人だよ。僕が昔教えていた所の先生の
 一人はイタリア人だったよ。」


私はいつも思います。
ネイティブ並の英語力を持っている人だけが
ネイティブ講師に教えてもらう価値はあるって。
英語を英語のまま理解できる0~2歳さいくらいの子供は別ですよ。
ネイティブ講師に教えてもらうメリットは大きいです。


でも、大人はちがう。
いや、小学生からダンゼン日本人講師の方がいいと思います。
つまり、
How to Speak(どう話すか、文法など)は日本人講師に習い、
ネイティブのレベルに達して初めて、次のレベルWhat to Speak
(何を話すか)にステップアップ
すればいいと思います。


英語をやり直したいママ向けに、Qちゃん先生の英語子育て応援サイトで
コツを伝授しています。
        ↓ ↓ ↓
      ママのやり直し英語
このページは、専門家がガイドするテーマ別情報サイト【All About】に
登録されています。
詳しくは、今すぐママのやり直し英語をご覧くださいね!
back.gif next


© Rakuten Group, Inc.